サーバメンテナンス

とりあえず,昨日のうちにFreeBSD 4.11Rインストールとcvsup, make worldは終わらせてあったので,
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/netatalk/
をみながらnetatalk2 & samba3のインストールを開始.
すべて/usr/portsから
まずlibiconvをextend patchオプションを付けてmake & install
そのあとnetatalk2にhatさんのcjkパッチを当ててそのあとmake & make install
以前は/usr/local/etc/rc.dスクリプトさえ+xにしておけば通ったのに,今はsecurity絡みの話か,/etc/rc.confへの記述が必要なのね〜.キャラクタ端末だけでalt+f[1..8]で切り替えていても能率が上がらないので,OS XからamasukさんのJterminalを使ってssh.これだとコピー&ペーストで残りの作業はvi使うという手が使える.手許のエディタで整形してもいいんだけど,かえって面倒くさいし.
/usr/local/etcのnetatalk2関係のファイルを編集.去年のインストールの時も思ったのだが,-w属性なのでいちいちchmodが面倒だなぁ.ってもA*, a*, n*ぐらいかな.ほいほい.
netatalk2開通.これでファイルの転送ができるぞヽ(^o^)ノ
で,smbpasswdとpasswdの同期を目的にOpenLDAP2.2.26に挑戦.うまくいかん.(^_^;;
とにかく,必要なsamba3を入れる.これは,素直にmake & make install
今日はここまで.