サーバ

何となく動けない間に,apache2+mod_sslを研究.
http://www.ryouto.jp/linux/linux_44.html
のページに書いてある通りに,opensslを使って認証キーを作成.認証局はありませんけど,イントラで使う分には問題ないでしょう.ヲレヲレ詐欺に遭わないように,利用者への警告は必要ですが.
残る課題は,unix/netatalkパスワードと,sambaパスワードの同期,というか,ユーザによる一元的な変更ができるようにすること,ですね.けっこう敷居が高いなぁ.なんで,別々にパスワード設定せにゃならんのかねぇ.
Windowsドメイン参加認証がなければ,netatalkみたいにできるような気もするが.で,ドメイン参加でなければユーザがGUI経由で自分のパスワードを変えられない,というのも,なんだかなぁ・・・
イントラネットで黙ってPDC立ち上げるわけにもいかんし,立ち上げたところで,今のwindowsユーザはXP homeだから,ドメインに参加できないし.病棟に散らばってるweb閲覧可能な端末(なら,smbもつながる)もXP homeだから(以下同文).今のところ,やりたいことはWorkgroup共有程度なんで,XP homeでも十分なんですが.
teraterm+sshでも導入してもらって,自分でsmbpasswd/passwdってぐらいしか思いつきませんわ.