講義

感染症の話は,毎年漫談です.
エイズにならないために,は,みんな目が開いてましたな.それ以外は寝てるやつがちらほら.試験のヤマは口でちゃんといいましたからね(^_^)
ワクチンの話になって,
ワクチン副作用でマスコミが騒いで・・・・
で,ワクチンが無くなって,施設でインフルエンザが蔓延してマスコミが騒いで・・・・
マスコミが騒いだせいで日本の防疫政策は欧米に比べて20年ほど立ち遅れてしまいました.今も遅れたままだと思います.麻疹が市中感染でこれだけ見られる日本ってのは,「超」後進国です.これも,一時期普及しかけた麻疹ワクチンを少数の副作用被害者を理由にマスコミが潰したから.確かに,副作用にあたった方はとってもお気の毒なんですが,いまだに麻疹が流行ってる日本を作ったのは,マスコミと,弱腰の行政(厚生省・厚生労働省)と思ってます.