ぐるぐる

この数日,かなりお留守になってたちょっと落ち着いてた方々を.もちろんマスク着用,いや,マスクは普段もしてますけどね.サージカルマスクでつば(飛沫)を飛ばさないように.疎外感を与えてしまうからだめ,という意見のある事も重々承知ですけど,白血球数百の方々を相手にする時にはそんな事は言ってられませんので.
結核薬を始めた方がちょいと改善しているヽ(^o^)ノ.3日目にして効果が出てきたのかしら.食思不振に昨日から輸液を始めたのが効いてるだけだったりするかもしれない(婉曲表現)のだけど,まぁよし.
NHL (FL)の方は,帯状疱疹の水疱がほぼ完全に消えた.けど,痛みはあるんだよな.で,原疾患の方は・・・脾腫が悪化してるし,リンパ節も大きくなってきてるし,やっぱり一聴牌状態ではあるな.白血化してる状態ですでに一聴牌ではあるのだけど,10ヶ月よく持ったかなと.
HPS/MHの方は,フェンタニルパッチが効いたらしく,「センセ,手足を少し動かしといた方がいいんでしょうか?」と.気持ち楽になってるかな.もう,化学療法するのはbenefitが感じられませんから,この方向でいきましょう.
帰りがけに部長と遭遇(働き者だよなぁ).昨日の研究会の話など.