入院

さーて,そろそろお弁当♪,と思っていたら部長から着電.白血球減少の方が紹介で来られると,しかも救急車で.救急部で初診.1ヶ月続くカゼとそれに対する処方,すっきりしないので紹介医へ,新たに処方,で急に発熱と皮疹.これは薬剤性か,ウイルス感染に伴う血球貪食か.とりあえず入院.お薬はすべて中止.午後1番で骨髄穿刺.これは,典型的な無顆粒球症ですな.顆粒球の分化が止まってます.G-CSFで軽快するでしょう.皮疹は念のために皮膚科の先生に診ていただく,で,ふと,出てきた生化学データは…肝機能障害が著しいGOT, GPTが4桁(^_^;;.消化器の先生にお願いして腹部エコー,こちらは何ともないみたい.やっぱり薬剤性肝障害も一緒にということだろう.