着電

さーて帰るかと思っていたら20時頃に病棟から.今日のカンファレンスで解熱について突っ込まれていた患者さんが喀血.たまたま救急車も来てないしレントゲンにお願いして胸部単純写真とCTも撮ってしまう.右中葉のブラの周囲に出血.うーん…咳もひどいしなぁ,ウイルスだったら止血剤入れるぐらいしか対応策なし.血管中心性の影じゃないけど一応アスペルギルスも念頭にMCFG開始.明日入れる予定の血小板が血液センターで準備されてないか確認…あります?ラッキー.ではさっそく入れましょう.
そんなこんなで何とか止血している雰囲気だけど,酸素飽和度はイマイチで酸素吸入開始.
ご家族にお話.最悪のケースだと気管内挿管して集中治療室収容ですね.ここまで行っちまうと過去にはあまりいい思い出がありませんけど,呼吸不全になってしまってこれをやらんと合掌ですから.祈りましょう.