インフルエンザ講習会

とりあえず,この冬は新型のパンデミックはない,怖いのは来年の冬.
もし,パンデミックになれば,診断・治療には優先順位が付けられ,軽症者は自宅安静.重症者優先.
もし,パンデミックになれば,ワクチン作成開始できることになる,けど,供給は今年の秋以降.
H5N1に関して言えば,これまでの診断キットでAと判定されるはず.ただし,アマンタジンは効かないのでオセルタミビル(タミフル)を使わざるを得ない.
今のところH5N1の変異種がトリ→ヒトへの感染を起こす形質を得たが,ヒト→ヒトの感染は,今のところ家系内発症が報告されており,特異的にH5N1に感染しやすい遺伝形質と考えられている.
といったところ.パンデミックにはならないと思うけどね.今のところパンデミック警報期ということで.