ぐるぐる

重症者だけぐるぐる.
若手のK先生の患者さん,明け方血圧がぐっと下がって,今はちょっと持ち直した様子,ご家族がお1人横についておられる.K先生は学会出張から今晩には戻られると思うので,それまではわしね.ということで.意識レベルはJCS 2 (20)かな.目を開けるうちにご家族皆さん集合された方がいいような気はしますね.
MMの方は,まだ心の受け入れができてないのね.痛みにはモルヒネが使用されているのだけど.
Granulocytic sarcomaの方,下痢が続いている.ロペラミドでは無理かねぇ,ということで,アヘンチンキ開始.「先生,この,口の乾きやら味を感じにくいのはもう数か月もすれば治りますか?」と質問され,一瞬絶句しそうになるが,「そうね,人によって違いはあるけどね」と返答.「No. 149:患者から希望を取り去ってはならない.Never take away hope.」(ドクターズルール425 (c)南光堂)ということで.