お話

はい,これは赤芽球癆ですね.今まで今一つはっきりしませんでしたけど,ここ数ヶ月で誰が見ても解る病態になりましたね.ということで,治療を始めてますけど,効果が出てくれるかどうかはしばらく見させてくださいな.え?週1回の輸血でどれだけ持つか?…やっぱりこういうのは,そのうちかなり厳しくなろうかと.
はい,リンパ腫の髄腔内再発ですね.お薬は静脈内に入れてもここまでは到達できないので.ただ,経験的には,髄腔内に出てこられると厳しいですね.お若い方でしたら移植療法とかも視野に入れるのですけど,70代中盤では前処置を乗り切れるかどうかも厳しいかと.髄腔内投与,全身化学療法,全脳照射あたりが選択肢ですが,前回治療の時には用量を減らしたCHOPでもかなり厳しい血球減少が来てますから,どこまで追い込めるかは…
はい,腫瘤を作らないタイプのリンパ腫類縁疾患ですね.アジア型血球貪食症候群の可能性が高いです.CTでは異常の出ていない肺やら肝臓やら脾臓やらにガリウムスキャンでもPETでも異常が出てますし.骨髄検査でも貪食像がありますし.明日からCHOP療法を行いましょう.これで熱が下がってくれるといいですねぇ.