ぐるぐる

データ回診.
脾膿瘍のあるM2患者さんのCTを見るが…膿瘍は形態的には変化がないですな.β-D-glucanは一応under-thresholdにはなったのだけどねぇ.お若い方で,移植治療が念頭にあるんだけど,これはやっぱり脾摘をしてから望む事になるだろうな.ちょうど親御さんがおられたのでベッドサイドでお話.白血病そのものは寛解ですけどね.あとはご兄弟とHLAが合ってくれるといいんですけど.
ふと移植ユニットのある病棟へ行くと個室に入ったALL (Ph1+)の方が亡くなっていた.紹介状を持って来られた時の初診医は実はわしだったんだよなぁ.訴訟ぎりぎりになりそうな患者さんを抱えていて余裕が無かったから後輩に振ったのだけど.残念でしたねぇ.合掌.