外来

今日は予約の少ない日.サクサク行くぜ,と思ったらいつもの看護師さんがお休み.
で,始まったはいいのだが生化学の測定器械の調子が悪いらしくてなかなか検査結果が出てこないぞ.いまいちだなと思いながら外来を進めるが,先日化学療法が終わった患者さんがいろいろな理由でかなり悩んでおられて40分近く話し込んでしまう事に.いや,リンパ腫の治療って切った貼ったがなくて外見の変化といえば脱毛ぐらい.で,周りの人にしてみれば,治療入院後の体の辛さがどうにもわからないんだよなぁ.ちょっと調子が良くなってくると次の治療入院に行ってしまってまた調子が悪いといいながら本人が帰ってくるし.とりあえず,時間が解決してくれるのを待ちましょう.いつまでもこの辛い状態が続くわけじゃありませんから.
20年来のM3の方,やっぱり血小板減少が続いている.で,低ナトリウム,低カリウム,低クロール血症.これはもしや副腎不全でしょうか(^_^;;.だるくて食欲もないようですし入院して輸液しましょう.ホルモン検査やら腎機能やらの再チェックだなぁ.
入院患者さんの対診.凝固検査で異常が無いのに出血時間が10分以上で,麻酔科がストップをかけたと.これは血小板無力症でしょうなぁ.検査は血小板凝集能ぐらいなんだけど,ウチの病院には以前は機械があったんですが壊れたあとは更新なし.大学の凝固のチーフに相談ですね.交通外傷の方ですか…で,見に行ってみると,この腹痛は何?これ,消化器の先生に腹を診てもらってくださいな.
12時30分から検査待ちで12時55分まで休憩,トイレ,バナナ2本.
外来終了13時30分.そのあと往診.